シーズン9 ポケモンUSUM シングルレート【最高1959】 ジャラランガ入+マンダマンムーレヒレサイクル

 

お久しぶりです。みんねこです。

ご無沙汰ぶりではございますが、結構レートが伸びたのでこちらにまとめさせていただきます。

最高シングルレート1959 2018/5/2

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1.今パーティのコンセプト

2.PT紹介

3.基本選出

3.辛いポケモン

 

 

1今パーティのコンセプト

まず、はじめに私は受けループの勝率が低く、それに絶対負けないようなPTを組もうと思っておりました。

結論から単体性能で受けㇽに強いポケモン

 

・くろいまなざしねむるメガヤミラミ

・ちょうまいビビヨン

ジャラランガZジャラランガ

 

※一応ほかにもわるだくみボルトやおいうちバンギ、ほろびメガゲンガーなどございました。

 

の中から組もうと思い、600族で強そうなジャラランガを選択。

 

フェアリーを呼ぶと思い、カプ系・ミミッキュに押し勝ててサイクルを回せるポケモンからジバコイル

ここで地面技・格闘につよめなメガ枠が欲しいと感じたため、メガボーマンダ

カバルドンキノガッサ・ボルトを強烈に呼びそうと感じたため、マンムー

スイクンやヌオーなど耐久水に勝てないと判断し、カプ・レヒレ

最後になんでもできそうなミミッキュをいれて完成しました。

 

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2.PT紹介

 

ボーマンダ メガ石

性格:いじっぱり

努力値:244-44-4-x-44-172

メガ時実値:201-188-151-×-116-162

技:すてみ-じしん-りゅうまい-はねやすめ

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HS調整。無難に強い。

今季はカバマンダガルドとかヒトムとかメガゲンガーなど

対面や後出しから処理できるポケモンが多くかなり動きづらかった。

個人的につかいこなせないメガポケベスト3に入るが、雑につかって強かった。

受けㇽに強くしたいときは両刀でつかいたいと思う。

(※グロスがいる場合、どこかしらで舞う必要がある)

 

 

ジバコイル 半分回復木の実

特性:じりょく

性格:ひかえめ

努力値:236-x-0-120-0-148

技:ラスカ-10万(ボルチェン)-めざ炎-みがわりf:id:minneko:20180503001312j:plain

 

本構築のMVP

ジャラランガが呼ぶフェアリータイプに受けだして、ボルチェンラスカの打ち分けて戦う。

途中ジバコイルをアナライズに変えたが、じりょくであると鋼(ナット、ハッサム、カグヤ)のサイクルを封じれて強かった。

しかし、フェアリー枠+鋼枠と来られると役割負担がハンパない。役割対象をしっかり見極める判断が重要。

(アムハン・じしんグロスはやめr)

 

 

カプ・レヒレ 半分回復木の実

性格:おくびょう

努力値:252-x-0-124-0-132

技:なみのり-ムンフォ-こごかぜ-めいそう

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最速ガッサ抜き。

ポリ2や耐久水、クレセなどを見る枠。

無難にフィールドをはって下の犯罪マンムーに引くとアーゴヨンにも勝てたりする。

普通に強い。

(アイへ・かみパングロスはやm)

 

 

マンムー スカーフ

特性:あついしぼう

性格:ようき

努力値:0-252-4-x-0-252

技:じしん-がんぷう-つぶて-ステロ

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基本ステロ後に後続のポケモンに受けだすことが多かったのでスカーフステロは問題なかった。ゲッコウガに勝てない・・

(素で地震耐えてくるグロスはむr)

 

ミミッキュ ゴーストZ

性格:いじっぱり

努力値:4-252-0-x-0-252

技:シャドクロ-じゃれつく-かげうち-けんまい

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無難に強い。なにも語る必要はないかと。

(皮なくなった後、もしくはZ切った後のグロスは死罪)

 

 

ジャラランガ ジャラランガZ

特性:ぼうだん

性格:ひかえめ

努力値:4-0-0-252-0-252

技:スケイルノイズ インファ ほうしゃ ちょうはつ

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コンセプトポケ。

フェアリーのいないPTと純粋な受けループのみ選出。

上記条件なら本当に最強だと思う。選出時勝率9割以上。

みがわりではなくちょうはつを採用したのは、ドヒドイデフリージオくろいきり

ラッキーの補助技読みなどで使用。

インファはラッキーとバンギ意識。(きあいだまだとラッキーに勝てません。)

特性により、メガゲンガーのシャドボ、ヘドバク無効

ギルガルドのシャドボも無効、ナットレイのジャイロ、タネマシンガン無効

メガルカリオきあいだまはどうだん無効。この辺が発動機会が多く強かった。

ぼうおんならメガゲンガーの滅び、ぼうじんならガッサやバレルに強くなりそうなイメージ。

今回のコンセプトなら防弾一択。

ただ、フェアリー環境が多く受けパばっかりではないので選出機械はそんなに多くなかった。

 

3.基本選出

 

・オーソドックス

マンダ+ジバコ+(レヒレorマンムー

基本はこれ。マンダのいかくとジバコのボルチェンでサイクルを回していく。

 

・受けパ

マンムー+ジャラランガ+(クッション兼一番刺さっているポケ)

マンムーでステロまいて二番手にクッションを出して、ジャラランガがZで無双

受けㇽには1回負けた。(初手ドヒドイデがどくびし巻いてきて、ジャラランガが過労死した。)

 

ギミックパ(バトン系)

ミミッキュ+マンダ+α

ミミッキュで雑に詰めて、マンダが舞って勝つ。イーブイバトンとかは対策が薄く感じたため、基本負ける。

 

 

4.辛いポケモン

 

・ステロ枠+(フェアリー枠)+メガメタグロス

やばい、キツイ。

2000到達できなそうと感じた一番のポケモン。現在特殊マンダ、マンムーをゴツメカバにして奮闘中。

 

・ヒトム・ポリ2・ゲッコウガ

マンダマンムーヒレジバコと、どれにもささりやすい。

 

メガガルーラメガボーマンダ

単純に物理受けがいないのでパワーで押し負けることが多い。

 

 

上記から特殊マンダ、マンムーをカバ(ラグ・ヌオー)に変えて奮闘中…

簡単にはありますが、報告と連絡のブログでした。

選出誘導もシンプルで戦いやすいPTとなっているので、もしよろしければぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

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QRコードを差し上げたり、DMにて返答いたします。

みんねこ。