【ポケモンSM】 シーズン6 シングルレート 構築記事 最高レート1954  カバポリZ構築

 

はじめましての方ははじめまして。みんねこ(@Poke_Neko_r)と申します。

初めてブログを作成するので至らぬ点があるかと思いますが、目を瞑って優しくご覧頂ければ幸いです。

 

・・・簡単に自己紹介+記事の紹介を・・・

BWからレート対戦を始めまして、SMからは社会人になりなかなかレート対戦に没頭できませんでしたが、今回は最終レートということで命を削って対戦しました…←

 

↓↓↓使用構築PT↓↓↓

 

f:id:minneko:20171030160215p:plainf:id:minneko:20171031175817j:plain

↑この後勝って1954でした…(画像がなかったorz…)カバ多すぎてPT少し変えてました。

 

命を削ったためかレート1950を達成できたので、素直に嬉しいです。(2000を目標にしてましたが、1954から3戦連続カバゴーリに当たって、ぼっこぼこにされたのでメンタル死にました。)

上位勢に安定して多かったカバルドン入りの構築により、苦戦を強いられ解散となりました。。。(キノガッサもキツイ)

 

 

 

~~~ 以下個別紹介 ~~~

f:id:minneko:20171031180758j:plain

カバルドン すなおこし

性格:しんちょう

持ち物:オボンのみ(ラムのみ)

実数地:215-132-145-x-129-67

努力値:252-0-52-x-204-0

技:じしん-あくび-がんぷう-ステロ

 

起点展開要因。あくびステロで後ろの積みエースに回していきます。

カプ・コケコ、カプ・レヒレカプ・ブルルアシレーヌ、その他(草Z持ってそうなポケモン)がいないときは先発で。あとは後ろに添えてクッションに使ったり。

1600~1800でさいみんゲンガーが多く感じたので一瞬ラムにしてました。

HDのカバを使うのは初めてでしたが、耐久と耐性、砂が非常に便利で本当に強いポケモンと感じましたミミッキュのA特化剣舞いZじゃれつく耐えたいのは自分だけでしょうか。

選出率1位

 

 

f:id:minneko:20171031181144j:plain

ポリゴンZ てきおうりょく

 

性格:おくびょう

持ち物:ノーマルZ

実数地:173-×-122-162-95-135

努力値100-×-252-56-0-100

技:10万ボルト-れいび-じこさいせい-テクスチャー

 

自慢のBSポリZ

じこさいせいでHP管理をしながら全抜きをしていく。

カバのあくびもしくはがんぷうSダウンから展開できれば強い。。。((カバルドンマンムーとかはほんときついです。

わかりやすくいうならしんかのきせきとメガネとスカーフを持たせた浮いていないサンダーみたいな感じです。((弱い訳がない

 

カバが多くて選出率3位

 

 

f:id:minneko:20171031182529j:plain

メガリザードンX (もうか→かたいツメ)

性格:いじっぱり

持ち物:メガ石

実数地:153-149-99-×-105-152

努力値:4-252-0-×-0-252

技:ニトチャ-フレドラ-げきりん-けんまい

 

初手草Z持ちのほのおポケ、ちょうはつコケコ、ジャロ、ブルルあたりを読んで出していく。

ニトチャをうまくつめれば全抜きできる力はさすがだった。ステロから入るカバを剣舞いフレドラで飛ばすのはきもちいい。

受けㇽ入りにも強く選出率は高かった。選出率2位

 

f:id:minneko:20171031183615g:plain

メガメタグロス (クリアボディ→かたいツメ)

性格:ようき

持ち物:メガ石

実数値:167-174-152-103-111-134

努力値:92-148-12-×-4-252

技:アイへ-じしん-れいパン-かみパン

参照↓↓

【S3最高最終2151】ランドゲンガースイクン - 時雨絵巻

上からアイへで30%の勝ち筋を拾えるのは強いと感じた。

テテフギャラみたいな並びもみれるかみパンを採用。

ASグロスも調整グロスも強い。さすが600族メガシンカ弱い訳がない。

物理受けが多く、なかなか選出できず選出率5位

 

f:id:minneko:20171031184428g:plain

ミミッキュ ばけのかわ

性格:おくびょう

持ち物:ウイのみ

実数値:143-85-100-70-145-162

努力値:100-×-0-0-156-252

技:のろい-でんじは-みがわり-いたみわけ

参照↓↓

害悪型臆病ミミッキュ+ムラハメドーブルについて - @SURの記憶

 

カバルドン出せないときどうしよう…

受けㇽもきついし起点の作れそうなポケモン・・・

ってことで採用。文句なしの活躍

受けだしてくるドヒドイデとかヒ―ドラン、テッカグヤなどを倒しつつ、でんじはで起点を作れる神ポケ。倒し方をあやまると逆に起点にされかねないので注意。

選出率4位

 

 

f:id:minneko:20171031185305j:plain

カプ・レヒレ ミストメイカー

性格:ひかえめ

持ち物:水Z

実数値:157-×-136-161-151-125

努力値:92-×-4-252-4-156

技:ハイポン-ムンフォ-ちょうはつ-めいそう

 

ポリクチやクレセドランに強めなコマ。相手のカバルドンへ牽制と受けㇽにも積極的に出せる。。。と思ったが、同PT起点の要であるカバルドンミミッキュのあくび、でんじはをうまく回せず自爆したことも。。。

出すときは基本カバorミミッキュ→レヒレ+メガ

選出率6位

 

メタグロスとレヒレの枠が安定しなくて画像のようなひこうZカイリューや特殊メガルカリオを使用してたりしましたがうまくつかみきれず・・・・・

 

一応ツイッターのほう(@Poke_Neko_r)で調整やパーティに関する質問はお答えいたしております。

フォロー頂けるとうれしいな。。。

 

また、ポリゴンZを軸にしている方がいたら、もっと良い補完を教えて頂ければ幸いです。

カバガッサマンムーあたりが重いです。

 

長くなりましたが以上となります。

閲覧ありがとうございました。

 

2017/10/31  みんねこ